と悩んではいませんか?
素敵な二段ベッドは必須だとしても、やっぱりお部屋全体でまとまり感を出したいところですよね。
そこで、インテリアコーディネーターによる「おしゃれな子供部屋作り 二段ベッド編」を紹介します。
子供部屋の主役になるおしゃれな二段ベッド 3選
まずは、おしゃれな子供部屋を作るべく「おしゃれな二段ベッド」を3つ紹介します。
1.定番ナチュラルカラーの二段ベッド
↑ 明るめのナチュラルカラーがおしゃれな二段ベッド。
丸みのあるデザインもあり、全体的にやさしい雰囲気がたっぷりですよね。
↑ 照明・コンセント付きの棚がとっても秀逸。
ここにも丸みのあるやさしいデザインが取り入れられていますね。
↑ 引き出し付きなので、お部屋がスッキリ。
整理整頓もおしゃれな部屋の大事な条件ですよね。
↑ フックが付いていて、カバンやコートなどをかけることができます。
ネイビーがいい感じにアクセントになってくれますよ。
価格目安:13万円前後
2.2色の木目が素敵なブラウン系の二段ベッド
↑ お部屋に馴染みやすい明るめブラウンと、アクセントにやや濃いめブラウンが入ったおしゃれな二段ベッド。
どちらも本物の木目が使われており、木のやさしい素材感のあるタイプです。
↑ 棚がなくシンプルなデザインのため、いろんなアレンジの土台にもピッタリです。
↑ 手すり付きなので、親も子も安心安全。
さりげなくカラーが違うのが素敵です。
↑ 上下分割でき、一台ずつ使っても違和感のないデザイン。
木の素材感が好きな人に、特におすすめですよ。
価格目安:9万円前後
3.グレー系のスタイリッシュな二段ベッド
↑ グレージュのおしゃれな二段ベッド。
インテリア性がとっても高く、こだわりの子供部屋にすることができます。
↑ 棚・コンセント付きで使いやすく、角が丸くなっている点も見逃せません。
↑ 同タイプのダークグレーも。
木目が入っているので、とってもスタイリッシュですよね。
↑ ハシゴは手すり付きで、足元に付けることも可能。
ちょっと大人びた、カッコイイ系のお部屋にうってつけの二段ベッドですよ。
価格目安:10万円前後
二段ベッドを使ったおしゃれな子供部屋【17の実例】
おしゃれなお部屋への一番の近道は、好みの雰囲気を「真似る」こと。
二段ベッドを使ったおしゃれな実例をいろいろ見てみよう。
北欧風なシンプルインテリア
素朴でシンプルなデザインの二段ベッドがおしゃれ。
壁紙の色やペンダントライトなど、北欧テイストな雰囲気の子供部屋になっています。
ロータイプ二段ベッドの温かみ溢れる子供部屋
オレンジ系でやや濃い色味がメインなので、木の温かみを感じますよね。
二段ベッドをロータイプにすることで、圧迫感なく設置しています。
階段と滑り台がおしゃれなDIY二段ベッド
階段も滑り台もDIYというから驚きです。
色をホワイトにすることで、後付けでもまるで既製品のような統一感が出ていますね。
女の子姉妹向きのお城風DIY二段ベッド
こちらもDIYによる装飾がおしゃれなタイプ。
合わせてチェストなど他の家具も統一できるので、木目やレンガシートなどが活躍しそうです。
仕切る前の広々キッズルーム
後々、子供が大きくなってきたら仕切るタイプのキッズルーム。
仕切る前は広々しているので、二段ベッドを置くことでよりスッキリなインテリアになります。
おしゃれ女子も納得のホワイトウッド
ホワイトウッド系は、女の子に大人気。
おしゃれ女子も満足してくれるはずで、シンプルなのでいろいろアレンジすることもできますね。
ベニワレン風ラグがかわいいホワイトルーム
二段ベッドはもちろん、棚やテーブル・ラグなどを白にすることで、開放感のある雰囲気に。
二段ベッドの圧迫感もなく、スッキリかわいい子供部屋になっています。
カフェ風なかっこいい子供部屋
参考:ルームクリップ NRさん
二段ベッドのある子供部屋を、ここまでかっこいい雰囲気にするセンスが凄いですよね。
イケメンな男の子兄弟のお部屋という感じがします。
少し大人っぽい中学生・高校生向けインテリア
モノトーンでまとめると、グッと大人っぽい雰囲気に。
二段ベッド自体は可愛いテイストなので、カバーやラグでかなり雰囲気が変わるというお手本ですね。
白とネイビーでまとめられたおしゃれな部屋
コントラストの高い白とネイビーをメインにした、おしゃれな子供部屋。
壁や天井にある小物によって、子供らしさを演出しています。
これぞ基地!というアレンジが魅力
二段ベッドは自分だけの基地。
囲むことでより「基地」感が増し、お気に入りのスペースになってくれそうです。
アメリカンな海外風インテリア
アメリカの国旗があるというのも大きいですが、パキッとしたブルーとやさしいエメラルドグリーンが西海岸風インテリアを彷彿させます。
サーフボードなどマリン系のアイテムが似合いそうで、海が好きな子供たちのお部屋に合っていそうです。
色味で統一感を出すDIY二段ベッド
賃貸の場合はもちろん、戸建てでも壁紙や建具の色味を変えるのはなかなか勇気が要りますよね。
二段ベッドならリメイクシートなどでわりと簡単に色味を加えることができ、手軽に統一感を演出できますよ。
コットンボールランプが可愛い二段ベッド
ただ単に可愛いというのもありますが、二段ベッドの下は暗くなりやすいので、実用性も兼ね備えています。
豆電球・常夜灯の明かりが届かないと、子供が怖がってしまうこともあるので要注意ですね。
ナチュラル系のやさしい雰囲気がおしゃれ
明るい色味と木目感がナチュラル風にピッタリ。
収納棚の色を揃え、インテリアグリーンを置けばグッと様になりますね。
お部屋が狭いときは明るい色が鉄則
二段ベッドとデスク二台を置くと、基本的にはかなりお部屋は狭くなりますよね。
ナチュラルカラーやホワイトを中心にすることで、高さがあっても圧迫感がなくお部屋が広く感じます。
グレーを使った落ち着いたインテリア
グレー系の色味が入ると、それだけで落ち着いた雰囲気になります。
二段ベッド本体や収納ケースなどを、グレー系のリメイクシートで統一するのもおすすめですよ。
まとめ
二段ベッドを置いても、おしゃれな子供部屋が作れそうなイメージがしっかりできたと思います。
二段ベッド自体はもちろん、他の家具やアクセントクロス・小物に加え、DIYなども駆使して、ぜひ素敵な子供部屋を完成させてください。