ソファダイニングを一人暮らしに取り入れるメリット・デメリット

ソファダイニングを一人暮らしに取り入れるメリット・デメリット インテリア情報・豆知識
IC 広島
IC広島

インテリアコーディネーター監修!チャンネル登録者4万人超え!YouTubeも見てね!

お部屋づくりのお手伝いします!

一人暮らしの場合、多くは狭いスペースと悪戦苦闘することになりますよね。
本当は

  • 食事のスペース
  • リラックススペース
  • 寝るスペース

といった具合に分かれていてほしいものですが、一人暮らしではなかなかそうもいきません。

ベッドをソファ代わりにしたり、ローテーブルで食事もパソコンも勉強もしたり。
何をするにも専用のものは使いやすいものですが、その分スペースをとってしまうので、一人暮らしではいろんな事に使えるユーティリティ性も必要になります。

そんな中で最近流行っているのが「ソファダイニング」というスタイル。
一人暮らしでも上手に活用することができます。

そこでここでは、一人暮らしとソファダイニングについて考えてみようと思います。

ソファダイニングとは…

ソファダイニングは読んで字のごとくソファに座って食事をするスタイル。
上の画像のような感じですね。

一般的に食事といえば

  • ダイニングテーブル+チェア
  • ローテーブル+座布団または座椅子

ですが、ソファダイニングはファミレスのようなスタイル
やや硬めで沈み込まないソファに座り、テーブルはダイニング用のテーブルを使って食事をするという形になります。

ではソファダイニングにはどのような利点があり、どのような欠点があるのでしょうか。
どんなことにもメリットとデメリットは必ずあるものです。

ソファダイニングのメリット・デメリット

最も大きなメリットとしては、狭い空間でもダイニングテーブルで食事ができるという点。

例えば、リビングとダイニング合わせて10畳ぐらいの広さだと、なかなかダイニングテーブルは置けませんよね。
でも10畳という広さをダイニングとリビングに分けようとするから狭くなるのであって、10畳全部でダイニングもリビングも兼ねたインテリアにしてしまおうというのがソファダイニングのポイントになります。

デメリットとしては、やはりテーブルの存在でしょうか。
リラックス時にテーブルが邪魔と感じる人もいると思います。

案外、飲み物・食べ物を置いたりするのにけっこうテーブルは使うものですが、それだけを置くにしては大きすぎるので、その点がちょっと気になります。

一人暮らしに取り入れることは可能か…

例えば6畳ワンルームという広さでは、避けるほうが無難です。
その広さにソファダイニングを置いてしまうと、大部分が埋め尽くされてしまうことになると思います。

お部屋の広さで考えれば、10畳ワンルームや6畳×4.5畳などのお部屋の場合は考える余地はあるはず
ダイニングとリビングを兼ね備えたスペースになるので、何とか狭い空間にダイニングテーブルを置きたいと考えている人なら、むしろスペースは有効に使えると思いますよ。

さらに一人暮らしの場合、パソコンデスクや勉強するためのデスクなどが欲しいと考えている人も少なくないと思います。
ソファダイニングにして、それらすべてをダイニングテーブルでやってしまおうという発想も面白いかもしれません。

ファミレスってパソコン作業や勉強がしやすいですよね。
それを家でできれば、少々スペースを使ってもデスクなど他に置く家具を減らせるかもしれません。

トータルで考えればそこまで広くないスペースでも十分可能ですよ。

ソファダイニングが向かない人

ソファダイニングは、お部屋の真ん中に高さのあるテーブルを置くことになります。
なので生活スタイルはカフェ風といった感じで、床生活が好きな人には向いていません

  • 床に座るほうが落ち着く
  • 床に寝転ぶのが好き
  • ソファは寝転ぶためにあると思っている

つまり視線がいつも低い場所にあるほうが落ち着く人は、テーブルの存在が邪魔に感じるかもしれません。

おすすめのソファダイニングセット

一人暮らしに使いやすいサイズ感&おしゃれなソファダイニングを紹介します。

カフェ風のソファダイニングセット

カフェ風のソファダイニングセット

お部屋の一角に、まるでカフェのような空間を作ることができる、おしゃれなソファダイニングセット。
食事・パソコン作業・リラックスタイムまで、全てこなすことができます。

一人暮らしなら十分な作業スペース

↑ ノートパソコンがメインの一人暮らしなら、十分な作業スペース。
参考書や書類のほか、飲み物を置くことも問題ありません。

ファミレス風なイメージ

↑ 食事やお茶をするときも、広めでとっても使いやすいです。

よし掛かって足を伸ばすことも可能

↑ 肘掛けをありにすると幅が140cmくらいになってしまいますが、よし掛かって足を伸ばすことも可能。
テレビを見る時や読書などには最適です。
テーブルサイズは、小さいタイプもあります。

恋人同士ならギュウギュウ詰めて二人座れる

↑ 恋人同士ならギュウギュウ詰めて二人座ってもいいかもですね。

カフェ風のソファダイニングセットはこちら

まとめ

リビングとダイニングを兼ね備えるソファダイニングは、人によってはスペースを有効に使える面白いアイデア。

リビングとダイニングを分けるという考え方は、ある程度の広さがなければいけず、一人暮らしには向いていませんよね。
従来の考え方にとらわれず、ソファダイニングという新しい発想を取り入れてみるのも賢い方法と言えます。

お部屋の広さや形状は引越さない限り変えることはできません。
それなら今のお部屋をいかに暮らしやすく、あなたらしい空間にするか。

そんなことを考えるのも、一人暮らしの楽しさではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました