と悩んではいないでしょうか。
単におしゃれな見た目だけで選ぶなら決めやすいものの、機能性や価格などいろいろあるので迷ってしまいますよね。
そこでここでは、5つのシチュエーションに分けておすすめのラグを紹介しようと思います。
ちなみにラグもカーペットも基本的には同じようなものですが、ラグは狭い範囲・カーペットは広い範囲というイメージです。
あなたにピッタリのラグはコレ!
あなたの状況に合わせたおすすめを考えてみましょう。
どんなに高価なラグでも、おしゃれなラグでも、あなたにとって使いにくかったら意味がありません。
そこで次の5つに分けて考えてみようと思います。
1.それぞれの季節におすすめのラグ
ラグは足元の体感温度を大きく左右するので、季節で変えるというのもおすすめ。
家具の下になっているカーペットなどはなかなか簡単に変えれませんが、家具さえ乗っかってなければ季節で変えてみるのもいいですよね。
見た目や色でも暖かい・涼しいという感覚は違ってくるので、季節に合ったラグを敷くととても快適に過ごすことができます。
冬場におすすめのラグ
毛足の長さ20mm+クッション15mmの、厚手のシャギーラグ。
↑ 長い毛足は暖かい空気をたっぷり含むことができ、さらに8mm厚の低反発素材がふんわり受け止め、7mm厚の高反発素材が床付き感をなくしてくれます。
↑ アイボリー含めて全7色ありますよ!
夏場におすすめのラグ
べたつかない素材と涼しげな見た目で、夏にもってこいのユニット畳。
ラグと呼んでいいかどうかは、とりあえず別ということで。。。
夏場におすすめのラグのポイントは「視覚的」「肌触り」という2点で「涼しさ」を感じることができるものになります。
ござと違いクッション性があるので座っても床付き感はありません。
↑ ユニットタイプなので、このようにL字に敷くことも可能。
裏でとめておけるため、ズレてしまうこともありませんよ!
2.赤ちゃんや小さな子供におすすめのラグ
大人はある程度いろんなことに柔軟に対応できるもの。
でも小さな子供や赤ちゃんは、大人のようにうまく対応できません。
なので赤ちゃんがいる、もしくは生まれる予定がある、小さな子供がいるという家庭では、子供に合わせてラグを選ぶのがおすすめです。
衛生面・クッション性が魅力のラグ
20mmの低反発ウレタンをカバーでくるむという、寝具のようなラグマット。
カバー式なので手軽に洗うことができ、クッションも抜群に優れています。
子供の安全面・衛生面どちらも安心ですよね。
↑ 掃除機もかけやすく、多少のはっ水効果も。
特に赤ちゃんのいるファミリーに最適なラグですよ!
はっ水・ウォッシャブル機能がついたラグ
オシャレな素材感の、毛足の短いラグ。
↑ はっ水力が非常に高いので、子供がこぼしてしまってもサッとふき取ることができます。
自宅で洗濯できるタイプなので、シミが付いてしまいそうな時やニオイ残りが気になるときは丸ごと洗うこともでき、いつもキレイな状態で使うことができます。
↑ 毛足が短いので、掃除機がけも楽チン。
機能性とデザイン性のバランスが良く
という人に、特におすすめですよ!
防音機能なら低反発+高反発の機能性ラグがおすすめ
防音には声やテレビ音などを遮るものと、足音や物を落としたときに出る衝撃音を防ぐものがあります。
床に敷くラグでは、後者の「足音を防ぐ」というのが、特に小さな子供のいる家庭では重要ですよね。
このラグは高反発素材と低反発素材を合わせた機能性ラグ。
衝撃を吸収する低反発素材が表面に、さらにその衝撃を下に伝えない高反発素材が裏面に。
二重構造により、床衝撃音テストで「聞こえない」「上階の気配をまったく感じない」というLL7等級を取得しています。
やや高いのが難点ですが、ご近所トラブルはとても肩身が狭くなるので、先手を打って対策したいところ。
小さな子供のいる家庭で使うという前提なので、それ以外にも子供にやさしいポイントがいっぱいですよ!
3.素材でおすすめのラグ
素材はいろんな側面に影響しますが、細かい違いを気にするより「ふかふか」「ふわふわ」といった触り心地を気にする人が多いはず。
ふかふか・ふわふわなラグの素材・生地でおすすめなのは、やっぱりマイクロイファイバー素材。
他にはアクリルも気持ちいい素材ですよね。
20mmクッションのふかふかシャギーラグ
20mmのウレタンとふかふかシャギーのコンビが、床生活をグッと快適に。
長く座っても床付き感がなく、ついゴロゴロしたくなるふんわり感が魅力です。
↑ 表面はふかふかで、全体的にはもちもちな感じ。
もふもふした感じが好きな人に向いているラグですよ!
アクリル素材のフェイクファーラグ
アクリル100%の「しっとりふわふわ」な触り心地が魅力のラグ。
手触りも足触り(?)も、見るからになめらかで気持ちよさそうです。
↑ 空気をたっぷり含んだふわふわ素材。
触り心地だけじゃなく、円形・正方形・長方形とサイズが豊富で、いろんな機能性もついてる優れものです。
↑ ファーは特に火が怖い素材なので、防炎機能が付いてるのはとっても嬉しいところ。
タバコを吸う人も、安心感が違いますよ!
4.見た目でおすすめのラグ
ここからは特徴的なデザインのラグを紹介。
ラグでアクセントを付けたり、お部屋の雰囲気を決める役割を担うことができそうなタイプですね。
シンプルな家具類が揃っているお部屋なら、思い切ってラグでアクセントを付けるのもオシャレですよ。
キルティングがおしゃれなシンプルラグ
キルティングのデザインがおしゃれなラグ。
シンプルながら単調さもなく、スタイリッシュな印象になります。
↑ 毛足が短いので掃除機がかけやすく、コロコロも楽にできます。
色は7色から選べますよ!
好きな模様にできるタイルカーペット
タイルカーペットなら、いろんな色を使って好きな模様にできます。
このタイルカーペットは色のトーンが同じなので、色味を増やしてもバラバラ感がありませんよね。
↑ このような敷き方だってできます。
↑ 2色のチェック柄が定番ですね。
汚れた部分だけを取り替えられるので、いつも清潔に使うことができますよ!
大胆な柄付きのラグ
色味に加え「柄」で表情をつけたいなら、このようなシンプルなライン柄がおすすめ。
当たり障りなく、それでいてしっかり「味」が出ていますよね。
デザイン的にはモダンな雰囲気に合いそうですが、毛足が長くふわふわしているので、ナチュラルなやさしい雰囲気にも溶け込んでくれそうです。
フローリングだけだとシンプルでいいのですが、やや殺風景になるので、このような柄の入ったラグをポンと敷くだけで雰囲気は断然よくなりますよ!
5.一人暮らしにおすすめのラグ
ひとり暮らしでは、自分の好きなインテリアに没頭できる嬉しさがありますよね。
好きなデザインに、好きな色に、好きな素材にしていいのです。
一人暮らしの場合は、価格が安めなのがポイント。
さらに床生活が多くなりやすいので、ある程度のクッション性があると快適に暮らすことができます。
ふかふかマイクロファイバーのシャギーラグ
極細マイクロファイバーを使用した、ふかふかな触り心地が魅力のラグ。
しっとりなめらかで、いつも素足でいたくなる気持ちよさです。
手触りも抜群に良く、つい触りたくなるような、つい寝転がってしまうような、そんなラグ。
12色から選べるのも大きな特徴で、価格も抑えめですよ!
18mmのクッションとフランネル素材のなめらかタッチラグ
厚みを2種類から選べるのが大きな特徴の、ふんわりラグ。
床生活メインの人には厚み18mmのクッションタイプ、ソファ生活メインの人には厚さ5mmの薄手タイプがおすすめです。
フランネル生地なので触り心地もよく、18mmタイプは厚みもあるのでアパートの防音を考えてもおすすめです。
落ち着いたブラウンなら男女ともに使いやすいですよね。
↑ 女性の一人暮らしなら、このような可愛い色もおすすめ。
色やサイズも豊富で、デザイン性・機能性にバランスの取れたラグですよ!
まとめ
ラグはいろんなショップ、いろんなブランド、いろんなメーカーがあり、漠然と「ラグがほしい」と考えているだけでは選択肢が多すぎて決めるのが難しくなってしまいます。
- 自分に合うラグはどのようなものか
- 好きなデザインはどのようなものか
- 好きな色にすべきか、お部屋に合わせるべきか
- どんな機能性が必要なのか
このように一つずつ最適なタイプを絞っていくことで、満足できる一枚が見つかります。
いろいろ悩むかもしれませんが、そんなこともラグ選びの楽しさの一つではないでしょうか。
色選びに迷ったら。こちらも参考にしてください。