【2022年】ソファのシーン別おすすめと24の人気ブランド

【2021年】ソファのシーン別おすすめと24の人気ブランド 家具の選び方・おすすめ
IC 広島
IC広島

インテリアコーディネーター監修!チャンネル登録者4万人超え!YouTubeも見てね!

お部屋づくりのお手伝いします!

ソファを買いたいけど種類が多すぎて決めきれないなぁ……

と考えてはいませんか?

ソファ選びは大きな買い物だけに、簡単に決めれるものではないですよね。

そこで様々な切り口から、おすすめのソファとおすすめのブランドを紹介します。

最適なソファ選びの参考にしてください!

自分に合うソファの選び方

細かい部分は後でも大丈夫ですが、次の4点は現段階である程度決めておくと、絞り込んでいきやすくなるのでおすすめです。

  1. 素材
  2. 形状
  3. 色味
  4. 予算

↑ より詳細なソファの選び方はこちらを参考にしてください。
ここでは「目星をつける」程度でも大丈夫ですので、サラッと紹介していきます。

素材は主に3種類

素材は、主に「張り地」を考えます。
つまりは肌に触れる部分ですね。
触り心地・見た目の印象・お手入れの方法などが変わってきます。

ファブリック

ファブリック素材のソファ

布素材です。
サラサラした肌触りが大きな魅力で、カジュアルなお部屋に馴染みやすい雰囲気。

色の種類が豊富で、ソファ自体の種類が多いのも特徴です。
水物が染み込むという点が、他との大きな違いです。

合成皮革

合皮素材のソファ

人工的な皮素材ですね。
本革に比べかなり安いものが多く、それでも見た目は本革かどうか分からないものも多いです。

水に強く、ダニも発生しにくく、お手入れしやすい点が大きな魅力。
シックで高級感のある雰囲気が特徴です。

表面の温度が変わりやすく、冬はヒンヤリし、夏は蒸れやすいというデメリットがあります。

本革

本革のソファ

本革は人工じゃないので、水分に弱い弱点があり、総じてメンテナンスに気を使う必要がある素材。
高級感はピカイチで、触り心地も本革独自のしっとり柔らかい感じが魅力です。

価格が高い点がデメリットで、カジュアルな雰囲気ではなく高級志向なお部屋に似合う素材です。

形状は使い勝手を左右する

形状は「ソファの形」「サイズ」の2点を考えておきましょう。

ソファの形

スタンダードな横長・お部屋の角に置きやすいコーナーソファ・正面を向いたまま足を伸ばせるカウチソファという3種類をまず決めましょう。

スタンダードなソファ

↑ 特にこだわりがなければ、スタンダードなタイプが使いやすいです。

カウチソファ

↑ 足を伸ばして座りたいならカウチソファがおすすめ。

コーナーソファ

↑ 家族でリビングを囲みたいならコーナーソファが最適ですね。

さらに脚付きなのか、どっしりタイプなのかまでイメージすることができれば、後々ラクに決めていけるはず。

脚付きのソファ

↑ 脚付きはスッキリと軽そうに見えて、圧迫感がなく、スタイリッシュな印象に。

脚なしのソファ

↑ どっしりタイプは安定感があり、安心して腰掛けることができるイメージがありますね。

サイズ

サイズで大事なのは、幅と高さ。

幅はシンプルに「何人で使うのか」を目安にし、「3人掛け」などという表記ではなく寸法を決めておくのがおすすめ。
置きたいサイズと実際に置ける寸法は違うので、「置ける寸法は○○cm」「欲しい寸法は○○cm」というイメージで決めておきましょう。
若干のサイズオーバーでも置けるのか、このサイズで家族が座れるのか、などを簡単に判断することができます。

高さは座面(実際に座る面)の高さが一番大事。
40cmくらいが一般的な高さで、ローソファだと30cmより低いタイプになります。

足腰への負担を軽くするなら、40cmくらいの高さがあるほうがおすすめ。
小さな子供やペットの乗り降りをを中心に考えるなら、ローソファが向いています。

色で雰囲気は大きく変わる

色ではなく「色味」を決めておきましょう。
グリーン系・ベージュ系・モノトーン系…など、広い範囲でイメージしておくと、選択肢が無駄に絞られることもありません。

インテリアの雰囲気に合わせていくのが基本ですが、例えば汚れにくさならブラウン系、お部屋を広く見せるなら明るいアイボリー系など、どんなことを重視するかによっても変わります。
アクセントになるような「赤」や「明るい黄色」「明るいオレンジ」などは、しっかりお部屋のインテリアを考えてからにしよう。

ソファは大きな家具なので、周囲に溶け込むようにする色選びが基本にしておすすめです

ソファは周囲に馴染むように

大まかな予算を決めておこう

ここではざっくりとした予算を決めておきましょう。
ポイントは「出せる金額の上限値」ではなく、「このくらいで買えたらいいな」という金額を予算に設定すること。

確かに予算は大事ですし、明確な線引きも大事だと思いますが、あと少し頑張れば「最高に気に入ったソファ」があるなら、ぼくなら頑張ります。
せっかく買うなら一番気に入った物が欲しいですよね、やっぱり。

上限が10万なら、予算は8万円くらいに設定し、若干ゆとりを持たせることで選択の幅も広がります

5つのシーン別 おすすめトップ3

ソファ自体の良し悪しよりも、あなたに合うソファかどうかが最も大事なポイント。
そこで5つのシーンに分けて紹介していきます。

  1. 一人暮らし・二人暮らしの小さめソファ
  2. ファミリー向けの3人掛け
  3. 価格重視の安いタイプ【サイズ別】
  4. 子供にやさしいローソファ
  5. 足を伸ばせるカウチソファ

1.一人暮らし・二人暮らしの小さめソファ

一人暮らしや同棲といったシーンでは、ある程度コンパクトなサイズのソファがぴったりです。

第1位

丸みのある可愛いデザインが魅力のシンプルソファ

コンパクトなサイズ感と、丸みのある可愛いデザインが魅力のシンプルソファ。
脚を外して使うこともできるので、床生活メインの人にもおすすめです。

お揃いのオットマンもあり、脚を伸ばしてリラックスすることもできますよ!

丸みのある可愛いデザインが魅力のシンプルソファ

第2位

前後にパタパタッと展開するソファベッド

前後にパタパタッと展開するソファベッド。
肘掛けがないので、座面をグッと広くとることができますよね。

来客用のベッドとして使うこともできるので、一人暮らしにも最適なソファです!

前後にパタパタッと展開するソファベッド

第3位

幅100cmの小さなソファ

幅100cmの小さなソファ。
脚付き&肘掛けなしで、見た目もすっきりオシャレです。

掃除機がけもしやすく、いつもキレイに使うことができますよ!

幅100cmの小さなソファ

2.ファミリー向けの3人掛け

スペースとサイズ感のバランスがよく、最も使いやすい3人掛けソファのおすすめです。

第1位

お部屋に合わせやすいシンプルな3Pソファ

お部屋に合わせやすいシンプルな3Pソファ。
ソファが周囲に馴染み、圧迫感も減りそうですよね。

スタイリッシュなスチール脚と、やさしい木の脚を選ぶことができますよ!

お部屋に合わせやすいシンプルな3Pソファ

第2位

くつろぎ感いっぱいの三人掛けカウチソファ

くつろぎ感いっぱいの、三人掛けカウチソファ。
アパートやマンションにも使いやすいコンパクトサイズながら、ひじ掛けをスリムにして広さをしっかり確保しています。

カウチの方向を左右に変えることができるため、レイアウトに柔軟に対応しやすいソファです!

くつろぎ感いっぱいの三人掛けカウチソファ

第3位

本革の良さを低価格で実現したソファ

本革の良さを低価格で堪能できる、ワンランク上の品質が魅力。

座面・肘掛け・背もたれという肌が触れる部分に本革をつかい、その他を合皮にすることで、本革ソファながらググっと手の届きやすい価格になっています。

高級感のあるインテリアにピッタリですね!

本革の良さを低価格で実現したソファ

3.価格重視の安いタイプ【サイズ別】

できるだけ安く揃えたい人は、価格重視で。
1人掛け・2人掛け・3人掛けの3サイズで紹介していきます。

1人掛け

価格重視の安いソファ:1人掛け

座椅子に脚を付けたような可愛いデザインで、まさに自分専用のソファ。
ポケットコイルの上質な座り心地に加え、日本製という安心感もあります。

1Pだと重さが9kgしかないので、好きな場所に手軽に持っていくことも可能。
価格が安いというより「コスパのいいソファ」という感じですね!

価格重視の安いソファ:1人掛け

2人掛け

価格重視の安いソファ:2人掛け

どんなお部屋にも合う、真っ白なスタンダードソファ。
ホワイトレザーとスチールの脚が、安さを全く感じさせません。

シンプルなインテリアが好きという人には、特におすすめですよ!

価格重視の安いソファ:2人掛け

3人掛け

価格重視の安いソファ:3人掛け

木の肘掛けが可愛いベンチスタイルのソファ。
ナチュラルな雰囲気によく似合いそうです。

掃除もしやすく、デザインもとってもオシャレなソファですよ!

価格重視の安いソファ:3人掛け

4.子供にやさしいローソファ

高さがなく小さな子供や赤ちゃん・ペットなどのいる家庭におすすめのソファです。

第1位

オールウレタン製のフロアソファ

硬い突起物を一切使っていない、オールウレタン製のフロアソファ。
さらに安心安全な国産ソファで、低ホルムアルデヒド。

「落ちない・ぶつけない」に加え、化学物質にも気を配った三つの安全性が魅力ですよ!

オールウレタン製のフロアソファ

第2位

カバーリング仕様のフロアソファ

手軽に洗濯できてキレイに使える、カバーリング仕様のフロアソファ。
高さがない安心感と、さらに清潔感もあります。

子供がこぼさないよう気を配るのはとっても疲れるので、ママもリラックスできますね!

カバーリング仕様のフロアソファ

第3位

高級感のあるデザインが素敵なローソファ

高級感のあるデザインが素敵なローソファ。
視線を遮るものがないので開放的な雰囲気になります。

サイズはもちろん、ひじ掛け・背もたれも選ぶことができますよ!

高級感のあるデザインが素敵なローソファ

5.足を伸ばせるカウチソファ

足を伸ばして思いっきりリラックスできるカウチソファのおすすめを紹介します。

第1位

コンパクトサイズでおしゃれなカウチソファ

コンパクトサイズでおしゃれなカウチソファ。
ツートンカラーになっているので、パッと目を惹きますよね。

マンションのリビングにも使いやすい省スペース設計のソファですよ!

コンパクトサイズでおしゃれなカウチソファ

第2位

真っ白なレザーが清潔感いっぱいのカウチソファ

真っ白なレザーが清潔感いっぱいのカウチソファ。
レイアウトを自由に変えたりすることができ、2Pサイズのカウチスタイルにすることもできます。

ブラックもあり、モノトーンなインテリアに合わせるのもおすすめですよ!

真っ白なレザーが清潔感いっぱいのカウチソファ

第3位

200cmを余裕で超えるワイドなソファ

とにかく広いソファでくつろぎたい人におすすめの、200cmを余裕で超えるワイドなソファ。
大人が思い切り寝転んでも余るほどのサイズがあり、コーナーソファのように使うこともできます。

大きくても高さが抑えめになっているので、圧迫感のないリビングになりますよ!

200cmを余裕で超えるワイドなソファ

おすすめソファブランド24選

次はブランド別に紹介していきます。
よく聞くメジャーなお店から、知る人ぞ知る一流メーカーまで24のブランドを「価格帯」で分けてみました。

  • 低価格が魅力のソファ:10万円以下
  • ちょっといいソファ:10~30万円
  • 高価で一生モノのソファ:30万円以上

という3つに分けて紹介します。

低価格が魅力のソファ

まずは価格が魅力のソファを紹介します。
高価なソファは作りは良いですが、全ての家庭に向いてるとは言えません。

30万円のソファを30年使うのと、5万円のソファを5年ごとに6回買い替えるのとでは、後者に価値を感じる人も多いですよね。
買い物をするという楽しみを5回多く味わうことができます。

1.IKEA(イケア)

説明不要の人気家具ショップ。
北欧テイストな家具がメインで、ソファもおしゃれなデザインが多いです。

10万円を超えるソファもありますが、メインは10万を切るモデル。
種類もさすがの多さです。

ソファ|IKEA【公式】家具・インテリア雑貨通販
北欧デザインのイケアのソファは、低価格ながら品質の良い素材を使い、おしゃれ...

2.ニッセン

価格で人気の通販ショップ。
お買い得なソファがいっぱいで、ショップ自体の信頼度も抜群。

低価格帯をメインに取り扱っているだけで、商品の質が悪いというわけではありません。
種類も非常に多く、選ぶのに迷ってしまうほどです。

ソファ 通販【ニッセン】
家具・収納・インテリア ソファの商品一覧ページです。家具・収納・インテリア...

3.ニトリ

こちらも説明する必要がないほど人気のショップ。
価格・種類の豊富さ・デザイン、全てでバランスが良く、全国に展開してるので実際に見るにも困りません。

総合力ではピカイチと言えます。

https://www.nitori-net.jp/ec/cat/Sofa/

4.NOCE(ノーチェ)

色使いやデザインなど、女性好みのショップ。
価格も抑え目で購入しやすく、満足度の高いソファを購入できます。

種類も豊富で、一人暮らしさんにもおすすめ。

ソファ
おしゃれなソファをお探しならNOCEへ。おすすめの人気ソファを3万円台から...

ちょっといいソファ

10~30万円クラスのソファは作りがしっかりしているものが多く、座り心地・デザインなどもハイレベル。
長く使いたい人や、結婚など記念日の贈り物にちょうどいいソファです。

5.Armonia(アルモニア)

グッドデザイン賞受賞の門内一生氏によるデザイン監修が魅力。
モダン・都会的といった雰囲気がピッタリで、スタイリッシュなソファを探している人におすすめです。

種類も豊富で、人気のタイプは10万円前後の価格帯になっており、中間層の中では安い部類に入ります。

ソファ|アルモニア公式|全て自社管理工場で生産の家具・インテリア通販
ソファの一覧ページです。アルモニアでは全て自社管理工場で生産したおしゃれな...

6.IDEE(イデー)

シンプルなデザインが多く、ナチュラルテイストに合いそうなブランド。
40万円を超えるソファもありますが、相場は20万円前後でしょうか。

ファブリック・レザーともに種類が豊富で、カラーも豊富に揃ってます。

IDEE SHOP Online ソファ/ソファ一覧
IDEE SHOP Onlineはイデーデザイナーによるオリジナルデザイン...

7.L.E.S(Life Editorial Store)

10万円台が相場のショップ。
中間層では割と安めで、手が出しやすい価格帯です。

ファブリックソファがメインで、ナチュラルな「木」を活かしたデザインが多く、北欧テイストなインテリアにも合いそうです。

L.E.S - Life Editorial Store
L.E.S(Life Editorial Store)/エル.イー.エスは...

8.家具蔵(カグラ)

無垢材にこだわったメーカーで、木を活かしたソファが魅力。
価格帯は20万円前後がメインで、ソファ以外の家具も多く販売しています。

関東を中心に店舗も多くあります。
無垢材の種類を選べるというのが最大のおすすめポイントです。

無垢材ソファ商品一覧|オーダー家具「家具蔵(カグラ)」
無垢材ソファのことなら、地球と人に優しい無垢家具やオーダー家具を取り扱う「...

9.カリモク

大手の国産メーカーですが、高価格帯の作りの良いラインナップが特徴。
中間層に分類しましたが、その中でも高価格帯に属し、30万超えのソファも多く販売しています。

作りの良さ、デザイン性の良さが魅力で、身近で馴染みやすいのも人気の秘密でしょうか。

ソファー | 家具を探す | カリモク家具 karimoku
総合家具メーカー。全国のショールームの案内。家具の手入れ、取扱い方法Q&A...

10.Crastina(クラスティーナ)

シンプルでモダンな雰囲気が魅力のブランド。
種類やカラーも豊富で、洋風でモダンなスタイルのお部屋にピッタリです。

高価なソファもありますが10万円台が人気ラインです。

ソファー、テーブルなどリビングルーム家具一覧|クラスティーナインターファニチャー
リビングルームの主役ソファー、縁の下の力持ちテレビボード、くつろぎを演出す...

11.KEYUCA(ケユカ)

価格帯は10~20万円あたりで、形状や種類が豊富。
ファブリックやレザーの種類を選べるのが魅力です。

ただ、ソファのような大きな家具はオンラインでは販売していないようなのが残念。
関東から関西地方にショップがあります。

ソファ通販 KEYUCA【公式】ソファ
ソファ通販 KEYUCA【公式】雑貨|家具|カーテン|インテリア|アパレル

12.NOYES(ノイエス)

ソファしか作っていないソファの専門メーカー。
10万円台が相場ですが、10万円を切る価格のソファも。

こだわりをとても強く感じ、価格的にも手が出しやすいメーカーです。

ソファ職人が作る国産ソファブランドのオンラインストア|日本を代表する国産ソファブランド NOYES
NOYESは「流行にNO,普遍にYES」を信条としデザイン、生産まで名古屋...

13.FLANNEL SOFA(フランネルソファ)

ショップページのデザインが素敵なソファブランド。
10~20万円前後が相場で、種類もとても豊富です。

様々なスタイルにオーダーできるのも大きな魅力です。

ソファ専門店 FLANNEL SOFA
フランネルソファは東京銀座・東京青山・福岡・名古屋・大阪にあるオリジナルソ...

14.Francfranc(フランフラン)

おしゃれな小物や雑貨で人気のショップですが、おしゃれなソファも多くあります。
ちょうど10万円あたりのソファがメインで、女性が特に好みそうなデザインが豊富。

種類や色・形状のバリエーションもいっぱいです。

ソファ
Francfrancが扱うソファ一覧。コーディネートやテイストからお好みの...

15.BRUNCH(ブランチ)

無垢材にこだわっているショップで、木の素材感を大切にしている印象。
中間層に分類しましたが、価格は高め。

もちろん作りは丁寧で良く、長く使えるソファです。
種類や色も豊富で、ナチュラルインテリアにピッタリのソファが魅力です。

ソファ|商品一覧|オーダー家具BRUNCH
BRUNCHのソファはサイズが選べるのでゆとりのある空間づくりが可能です。...

16.無印良品

言わずと知れた人気ショップ。
シンプルなデザインと作りの良さには定評があり、量販店ながら高品質なソファが多いのが特徴。

価格もある程度高めの設定ですが、長く使えるソファを揃えています。
様々な家具や雑貨もあり、お部屋のテイストを合わせやすいという魅力も。

ソファ 通販 | 無印良品
ソファ・リクライニングソファの通販なら無印良品 公式ネットストア。ベーシッ...

17.MOMO natural(モモ ナチュラル)

創業50年を超える老舗メーカー「脇木工」による展開ブランド。
おしゃれな作りが魅力で、全国にファンがいます。

歴史あるメーカーに裏付けられた技術と、若い世代に人気のブランド力が見事に融合しています。

MOMO NATURAL | モモ ナチュラル - オフィシャルサイト SOFA
国内の工房でつくられるオリジナルソファは全15種類。天然木と相性の良い約1...

18.RELAXFORM(リラックスフォーム)

デザインにこだわりをもっている家具メーカー。
ファブリックやレザーの素材を選択することができ、自分好みのソファを探せます。

素材自体の種類も豊富で、人とは少し違うソファを提供しています。

レザーテックス ソファ | RELAXFORM (リラックスフォーム)
ソファブランドRELAX FORM(リラックスフォーム)の人気生地、LEA...

高価で一生モノのソファ

最後は、一度買ったら一生使える高価格帯のソファをメインに取り扱うショップ・メーカーを紹介します。

19.estic(エスティック)

formax(フォルマックス)シリーズが人気。
イタリアモダンなテイストで、スタイリッシュな脚が印象的です。

高価格帯にしましたが、2Pソファだと中間層になり境目当たりの価格帯。
とは言え一生使うソファを検討している人向けです。

formax(フォルマックス)
formaxは長年にわたるイタリアのトップブランドとの提携で培った「最高水...

20.Cassina(カッシーナ)

世界的なデザイナーたちによる高級なソファのブランド。
1Pソファで50万超え、3Pソファで100万越えは普通というレベルです。

たまに芸能人や著名な方の自宅公開などで、Cassina(カッシーナ)を使用しているとテレビで放送されたりします。
一般庶民にはちょっと手が出せない高級ソファです。

ただし見るのはタダですので。

ソファ・ベンチ | カッシーナ・イクスシー
カッシーナ 日本総代理店「カッシーナ・イクスシー」公式サイト。取扱いソファ...

21.CONDE HOUSE(カンディハウス)

海外にも拠点を持つ日本のブランド。
日本人はもちろん、海外のデザイナーの手がけるソファも多く、「日本製」を「日本性」と捉えるグローバルな企業です。

品質がいいのは言うまでもありませんが、価格は40~50万円あたりが相場。
子供・孫の世代まで受け継がれるソファを探している人に向いています。

Products

22.匠ソファ

「木」が印象的で、品質保証が10年という作りに自信のあるブランド。
デザインも非常に洗練されており、日本の住宅に合う素敵なソファが多いです。

40~50万円あたりが相場になります。
木を活かした作りなので、モダンながら落ち着けるリラックス空間を演出してくれます。

【公式】匠ソファ|国産ソファブランド|ソファ専門店【匠ソファ】
匠ソファは、デザイナー、職人、ソファコンシェルジュ、すべての匠が集結してお...

23.TRUCK(トラック)

独特な味のあるソファを作るメーカー。
大阪にある一軒工房から始まり、今では全国にファンがいるほど有名に。

価格は30万円あたりが相場で、テイストが好きな人にはたまらない逸品です。

TRUCK FURNITURE

24.広松木工

受注生産のソファが多く、自分だけのソファを作ることができます。
品質は疑いの余地はなく、長く愛用できるオリジナルのソファを作ってくれます。

受注生産なので当然価格は跳ね上がり、40万円あたりが相場になっています。

広松木工株式会社【公式】 福岡県大川市の家具メーカー・インテリア通販
福岡県大川市に拠点を置く家具メーカー  ソファ、ダイニング、収納やキッズ家...

まとめ

好みのソファのイメージはできたでしょうか。
上を見るとキリがありませんが、一つ言えることは「あなたに合うソファが最もおすすめ」ということです。

高価でも合わないソファは使い心地が悪いですし、安くても合っていれば非常に使い勝手が良くなりますよね。

座り心地の良いソファ
おしゃれなソファ

という発想ではなく

自分に合うソファはどれかな

という視点で探すのが、最も失敗しないのではないかと思います。

タイトルとURLをコピーしました