わずか200cmに置けるヘッドレスベッド厳選5つ【一人暮らしにおすすめ!】

わずか200cmに置けるヘッドレスベッド厳選5つ【一人暮らしにおすすめ!】 家具の選び方・おすすめ
IC 広島
IC広島

インテリアコーディネーター監修!チャンネル登録者4万人超え!YouTubeも見てね!

お部屋づくりのお手伝いします!

一人暮らしの部屋が狭くてベッド選びに悩んではいないでしょうか。
寝るためのスペースは最低限なければいけませんが、できるだけ省スペースに置きたいところですよね。

そこでここでは、寝床のサイズはそのままに、ベッドの大きさを小さくできる「ヘッドレス」なベッドを紹介
一人暮らしでも手を出しやすい価格帯のモデルを5つセレクトしてみました。

「ヘッドレス」とは…

ヘッドボードなし

ベッドは「フレームとマットレス」で構成されます。
そのフレームもまた「本体とヘッドボード」に分けることができ、利用シーンでは

  • マットレスを乗せる部分 = 本体
  • 枕元にある棚や板状の部分 = ヘッドボード

となります。
そのヘッドボードを、あえてなくしたベッドを「ヘッドレス」と呼びます。

ヘッドレスのメリット・デメリット

棚があると便利なのは間違いありませんが、特に使うこともないなら、ただスペースを使ってしまうだけ。
ヘッドレスの最大のメリットは「省スペース」に置けるという点です。

ヘッドレスのメリット

マットレスの大きさを小さくすると、寝にくくなってしまいますよね。
ヘッドレスは「ヘッドボード」をなくしても「本体」のサイズはそのままなので、寝心地を損なうことなくフレームだけを小さくしたベッドと言えます。

デメリットは小物を置く棚がない点や、見た目のバランスが「ベッドっぽくない」といった部分でしょうか。

一人暮らしでは部屋が狭いことのほうが多く、テーブルや棚がベッドの近くにあることも多いはず。
それならヘッドボードをなくしても使い勝手はそこまで変わりませんよね。
狭さが功を奏します。

また、頭側を壁に付ける配置なら、ヘッドボードがあってもなくても見た目に大きな違いはありません。
一人暮らしでは、壁に対して2面が設置している「L字」でベッドを配置することも多く、案外、狭い空間に合わせやすいメリットがあるベッドですよ。

一人暮らしに最適な5つのヘッドレスベッド

価格を抑えて揃えやすい、ヘッドレスタイプを5つ紹介します。
それぞれ個性があるので、あなたの環境にピッタリを選択することができますよ。

1.高さ調整できる激安ヘッドレスベッド『NOTHUCO』ノツコ

高さ調整できる激安ヘッドレスベッド『NOTHUCO』ノツコ

形状は非常にシンプルで、最大の特徴は高さ調整機能と価格の安さ。

寝心地を重視しようとすると、マットレスは厚くなっていき、価格も上がっていきます。
そんなときに重宝するのが『NOTHUCO』ノツコ。

マットレスの厚みに合わせて高さを3段階に調整できます。

高さを3段階に調整できます

価格も安いので、マットレスに予算を回すことも十分可能。
価格重視の人はもちろん、マットレスにこだわりたいという人にもおすすめのベッドですよ。

【価格目安】
シングルサイズ:1~2万円前後

高さ調整できる激安ヘッドレスベッド『NOTHUCO』ノツコ

2.マットレス込みで安く揃う「脚付きマットレス ボトムベッド」

マットレス込みで安く揃う「脚付きマットレス ボトムベッド」

マットレスも込みで安く揃えたい人は、脚付きマットレスがおすすめ。
特にこの「ボトムベッド」は、脚付きマットレスが進化した使いやすいタイプ。

従来はマットレスに脚が付いていたため、へたりや汚れなどで「マットレスだけを交換する」ということができませんでした。
それを「ボトム」という構造にすることで改善。

簡単に言うと、マットレスと脚の間に「ボトム」という板を一枚挟んだような構造になります。
それにより、見た目や使い勝手は脚付きマットレスそのものなのに、従来の弱点を大幅に解消
より長く使うことができ、寝心地を重視して選べる脚付きマットレスですよ。

当然マットレスも合わせて揃うので、安くベッドを用意できるメリットが魅力ですね。

【価格】
シングルサイズ:2~3万円前後

脚付きマットレス ボトムベッド

3.スッキリ整理できる省スペースな引き出し付きベッド

省スペースな引き出し付きベッド

収納が足りなくて困っている一人暮らしさんには、収納ベッドがおすすめ。
ヘッドレスで収納機能まで付いていると、かなりお部屋のスペースを空けることができますよね。

この収納ベッドは、引き出し部分が独立した構造になっていて、ホコリが入りにくく、フレーム全体が丈夫になるメリットがあります。
引き出しの反対側にも広大な収納スペースがあり、大きなものも収納できます。

  • 布団でもマットレスでも大丈夫なタイプ
  • ヘッドレスなのでレイアウトも自由
  • 丈夫でホコリに強い構造

非常に使い勝手のいいベッドですよ。

【価格目安】
シングルサイズ:4~5万円前後

スッキリ整理できる省スペースな引き出し付きベッド

4.細かく分けて整理できる省スペースな引き出し付きベッド

省スペースなチェストベッド

このページの上部でも掲載した、同シリーズでさらに収納力の高いチェスト収納ベッド。
引き出しが上下2段になっているのが大きな特徴で、普段使いは引き出し、保管用は長物スペースという感じに使い分けることができます。

さらに引き出しも5つあるので、カバンや財布類など、いつも使うアイテムを収納するのにも使いやすいタイプですよ。

【価格目安】
シングルサイズ:5~6万円前後

細かく分けて整理できる省スペースな引き出し付きベッド

5.大容量収納を安く実現できる分割式の跳ね上げベッド

大容量収納を安く実現できる分割式の跳ね上げベッド

通常、跳ね上げ収納ベッドは高価でなかなか手を出しにくい部類ですが、その中でもおすすめなのがこちら。
分割式にすることで輸送費を抑え、さらにバネ式の開閉にすることでコストを抑えています。

丸めたラグのような長い物は収納できませんが、キャリーケースや扇風機といった大きめでボリュームのある物をスッキリ整理できる点が大きな魅力。

「引き出すスペース」も不要なため、ベッドの横に家具を配置できる点も、一人暮らしでは大きなポイントになりそうです。
壁付けして開閉できる工夫も、省スペースという意味では見逃せないポイント。

壁付けして開閉できる

スライドしながら空くので、壁にぶつかる心配がなく、ピッタリ寄せることができます。

出し入れのしやすさ・収納力・コストカットなど、総合的に一人暮らしに使いやすいタイプの跳ね上げベッドですよ。

【価格目安】
シングルサイズ:7~8万円前後

大容量収納を安く実現できる分割式の跳ね上げベッド

まとめ

ヘッドレスは省スペースにベッドを置くことができるため、一人暮らしで部屋が狭くて悩んでいる場合に最適な形状
省スペース性に加え、通気性や収納力など、ほかに重視するポイントを意識することで、あなたにピッタリな一台を選択することができるのではないでしょうか。

少し大きくなっても小物を置く棚が欲しい人は、こちらも参考にしてください。

タイトルとURLをコピーしました